TENANT's QUESTION

皆様から寄せられるよくある質問をQ&A形式でお答えします。
その他ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

tel092-738-7701

受付時間:10:00 〜 18:00

入居者さまのよくある質問

【申込み・契約】

Q不動産賃貸契約の際に家賃保証は必ず必要なのですか?

A
物件(お部屋)によって条件が異なりますので不動産会社へお問合せてください。

Q保証内容を教えてください。

A
入居者様が負担する家賃(共益費・駐車場料金・家賃と共に支払う水道代等)、その他賃貸借契約において発生する費用に関して保証いたします。

Q家賃保証を利用する際の費用を教えてください。

A
初回保証委託料をご契約時にお支払いいただきます。
その他、ご契約プランによって月間保証委託料または年間保証委託料が発生いたします。

Q未成年ですが家賃保証を利用できますか?

A
可能です。
法定代理人の同意がお申込時に必要になります。

Q保証人は必要ですか?

A
基本的に連帯保証人さまはお願いしておりますが、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

Q他社での審査が通らなかったのですが、審査可能ですか?

A
審査可能です。

Q審査結果や諾否の理由を教えてください

A
審査結果についてはお客様へ直接お伝えいたしかねます。機密保持のため、審査に関するその他のお問い合わせにつきましてもどなた様にも回答はいたしかねます。

Q契約期間は何年ですか?

A
保証契約書に記載されている保証開始日から退去明渡しまでとなります。

【内容変更】

Q氏名(商号)が変わったのですが、何か手続きはありますか?

A
氏名が変わったことが分かる書類(免許証、住民票等)、法人の登記事項証明書を弊社までFAXまたはメールにて送信してください。

Q電話番号が変わったのですが、何か手続きはありますか?

A
お問い合わせフォームより、新しい連絡先をご報告ください。

Q集金代行を利用しています。引落口座を変更したいです。

A
各種書類ダウンロードのページに「WEB口座振替受付サービス」がございますので、WEBにて口座登録のお手続きをお願いします。
もしくは、「口座振替依頼書」をダウンロードしていただき、弊社まで郵送ください。
〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2-2-11 富士ビル赤坂10F
※ご注意
WEBでの口座振替登録の締め日は、毎月5日となっており、最短で当月27日引落分から変更が可能です。
紙での口座振替依頼書の提出締め日は、毎月20日となっており、最短で翌月27日引落分から変更が可能です。
引落口座の変更日の希望は、必ずご連絡ください。万が一ご連絡がない場合は最短での変更手続きをいたしますので、予めご了承くだ さい。

【更新】

Q更新保証委託料の支払方法を請求書による銀行振り込みに変更したい。

A
お問い合わせフォームより、請求書による銀行振り込み希望の旨ご連絡ください。

Q更新保証委託料の支払方法は、払込用紙によるコンビニ払いしかありませんか?

A
メールまたはSMSによる案内で、クレジットカード払いやバーコード決済でのお支払いが可能です。
ご希望の場合は、お問い合わせフォームより、支払方法(請求方法)の変更希望の旨ご連絡ください。

Q更新保証委託料の案内の受取先住所を変更したい。

A
お問い合わせフォームより、新しい受取先の住所をご報告ください。

Qすでに退去済みなのに、更新保証委託料の案内が届きました。

A
ご退去のご連絡がなかった場合や、入れ違いにより更新保証委託料のご案内が送付されることがございます。
誠に恐れ入りますが、あらためてお問い合わせフォームより退去日(解約日)をご報告ください。

【解約】

Q物件を解約することになりました。何か手続きはありますか?

A
お問い合わせフォームより退去日(解約日)をご報告ください。

Q保証契約を解約することは可能ですか?

A
保証契約は賃借人様・賃貸人様・弊社(保証会社)との3者契約となっておりますので入居者様のみの申し出による解約はできません。

【家賃のお支払い】

Q家賃の支払いが遅れそうです。どうすればよいですか?

A
お問い合わせフォームより、滞納された家賃及びお支払予定日をご報告ください。
弊社にて遅れられたお家賃をお立替した場合、弊社からお客さまへご連絡いたします。

Q家賃の支払いが遅れました。保証会社と管理会社のどちらに支払えばよいですか?

A
弊社までご連絡ください。
弊社にてすでにお立替している場合は、振込先が弊社になりますのでご注意ください。