OWNER's QUESTION

皆様から寄せられるよくある質問をQ&A形式でお答えします。
その他ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

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オーナーさまのよくある質問

【全般・お取引について】

Q保証内容をおしえてください。

A
月額賃料等の固定費、変動費、賃貸借契約の更新料、退去時清算費用、早期解約違約金を賃料の
24ヶ月分保証いたします。詳細については、お問い合わせください。

Qみらい保証を利用する際の費用を教えてください。

A
不動産会社様、オーナー様の負担はございません。

Qみらい保証を利用したいのですが、どうすればよいですか?

A
新規お取引のご要望、資料請求は、お問い合わせフォームから必要事項をご入力ください。

Q賃貸人が直接、みらい保証と契約することはできますか?

A
可能です。
新規お取引のご要望、資料請求は、お問い合わせフォームから必要事項をご入力ください。

【申込み・契約】

Q未成年ですが家賃保証を利用できますか?

A
親権者の同意が必要なため「法定代理人同意書」を申込書に添付してください。

Q家賃の支払いをクレジットカード払いで契約できますか?

A
可能です。
保証申込書にクレジットカードプランを選択し、お申込みください。
弊社からご契約予定者様へ、申込受付時に手続きについてメール若しくはSMSでご案内します。

Qすでに入居中の方でも保証契約を締結できますか?

A
可能です。
お申込時に「賃料支払状況確認書」をご提出ください。
ただし、未払いがある状態ではお受付いたしかねます。

【延滞】

Q賃借人様から家賃の支払いがありません。どうすればよいですか?

A
弊社WEBサポートのアカウントをお持ちの場合は、WEBサポートからご登録ください。
アカウントをお持ちでない場合は「滞納報告/代位弁済請求書」をFAXまたはメールで送信してください。
ただし、ご延滞発生後30日以内にご報告ください。

Q賃借人様から賃貸借契約における更新料の支払いがありません。どうすればよいですか?

A
「滞納報告/代位弁済請求書」にご記入の上、以下の書類と共に弊社までFAXまたはメールで送信してください。
・更新前の賃貸借契約書の写し
・更新後の賃貸借契約書または覚書

Q賃借人様から退去時の精算費用の支払いがありません。どうすればよいですか?

A
「滞納報告/代位弁済請求書」にご記入の上、以下の書類と共に弊社までFAXまたはメールで送信してください。
・賃貸借契約書写し
・原状回復費用に関する賃借人の承諾書
・請求書/解約時精算書/敷金精算書などの賃借人宛の請求内容が分かる書類

Q代位弁済請求の請求期限を教えてください。

A
ご延滞発生後30日以内です。

Q代位弁済金はいつ支払われますか?

A
代位弁済請求の受付日を含め、金融機関営業日5日以内に送金いたします。

Q代位弁済金が入金された後に賃借人様からも賃料の入金がありました、どうすればよいですか?

A
弊社までご連絡ください。

【内容変更】

Q賃料が変更になった場合はどうすればよいですか?

A
「契約内容変更申請書」を弊社までFAXまたはメールにて送信してください。

Q物件売買等で賃貸人が変更になった場合は、みらいの保証はどうなりますか?

A
「契約内容変更申請書」を弊社までFAXまたはメールにて送信してください。

【更新】

Q保証契約に更新手続きはありますか?

A
1年毎の自動更新です。手続きは特にございません。
不動産会社様・オーナー様での手続きは特にございませんが、退去や管理変更等のご報告をお忘れないようお願いします。

【解約】

Q賃借人様が退去しましたが(退去予定ですが)、何か手続きは必要でしょうか?

A
「解約通知書」を弊社までFAXまたはメールにて送信してください。